MVで見るicon girl pistols10年史 No.6「失敗の歌」

6.失敗の歌 - Song of Failure -

前MVの「僕はビートルズを辞めた」と同じく、こちらもまだタカシ復帰前の3ピース時代に録音したもの。icon girl pistolsは時々こんな風にスタイルと違う楽曲をやることがあるが、結成当初から全てノーコンセプトである。ただ多分、何かしらを発表して露出していないとバンドが止まってしまうんじゃないかという焦りみたいなものがあって、出来上がったものを映像化してみていただけかと記憶している。

「テクノスタージェット」「僕はビートルズを辞めた」「失敗の歌」いずれも俺とゴールドフラッシュによるgutto graphicsで制作したものだが、初トライで気合が入っていた「テクノスタージェット」から右肩下がりな熱意であることはありありと見て取れる。だって、中々に面倒くさいんだもん。

とはいえ、曲調からしても緩い雰囲気でいいじゃないかという若干前向きな自己肯定もあり、春になりたての日を映したこの散歩MVを作った。

歌詞は解説を必要とするような難解なものでもない。そのままである。そして、曲もそのままである。バンドにだって時々息抜きみたいなものがあったっていいじゃない、そんなところだ。

ただ1つこのMVに関するトピックがあるとすれば、これを発表した数ヶ月後に、どこかの外国のバンド(だったか、ソロミュージシャンだったか。クリスが多分覚えている)がこれとそっくりのMVを発表するという事があった。ボーカルが1人で散歩しているのを自撮りするだけでなく、芝生の上で影絵遊びをしている模様まで同じ作り。日本の片隅の小さなバンドを海外のそれなりに有名なミュージシャンがパクるということは考えにくいが(あと、そもそもパクるほどの内容じゃない)、奇妙な一致にバンド内が少し盛り上がった記憶がある。ものの2、3分だけど。

まあ、人生でこれだけ自分の鼻の穴が記録されてる映像は他にはないでしょうね。
ss

▪︎icon girl pistols 10周年記念特設サイトはコチラ↓


失敗の歌

うまくいかないからって
反省することなんてないさ
今までやり続けてきたことが
どこにも繋がってないなんて聞いたら

やり始めた頃の自分が
悲しい思いをするでしょう
あなたがあなたらしくいることが
どんなに特別なことかって

あなたがどんなに頑張っても
誰かみたいになれないことで
きっとよく分かるでしょう
その誰かもあなたみたいになることは出来ないんだから

うまくいかないからって
落ち込むことなんてないさ
これからも数えきれないほどの
失敗があなたと供にある

コメント